プログラムメモ

ちょっとしたサンプルや備忘録的な何かをメモ。

c# アクセス修飾子

Microsoft Developer Networkより

public
この型またはメンバーには、同じアセンブリ内の他のコードや、そのアセンブリを参照する別のアセンブリ内の任意のコードからアクセスできます。

private
この型またはメンバーには、同じクラス内または同じ構造体内のコードのみがアクセスできます。

protected
この型またはメンバーには、同じクラス、同じ構造体、またはこのクラスから派生したクラスにあるコードのみがアクセスできます。

internal
この型またはメンバーには、同じアセンブリ内の任意のコードからアクセスできますが、別のアセンブリからはアクセスできません。

protected internal
この型またはメンバーには、型またはメンバーが宣言されているアセンブリ内の任意のコード、または他のアセンブリ内にある派生クラスからアクセスできます。 他のアセンブリからのアクセスは、protected internal 要素が宣言されたクラスから派生したクラスの宣言内で行われ、派生したクラス型のインスタンスにおいて実行される必要があります。


同一パッケージ内でアクセス可能(javaでいう、アクセス修飾子無し)ってのが無いみたい。
業務の一連の流れの中でのみ使える定数(セッション用のキー)が欲しかったんだけどね。。

 

<追記>

ちなみに、アクセス修飾子を無しにすると、型ごとのデフォルトアクセス制限で設定されるらしい。